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助成金活用研修

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アルバイト・パートさんの正社員登用や無期雇用転換をご検討の企業様

「キャリアアップ助成金」とは
非正規雇用者の労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正規雇用の転換、人材育成、処遇改善などの取り組みを実施した事業主に対して助成する制度です。

弊社はパートさんの正社員転換・無期雇用転換をご検討の企業様にこのキャリアアップ助成金を活用した研修をご提案させて頂いております。

これまでに申請された企業様はすべて助成金が支給されております。

助成金額・費用

「キャリアアップ助成金」の「人材育成コース」および【正社員雇用転換コース」を申請します。

●契約社員・パートの方を正社員へ  助成金額101万円-費用51.2万円 ▷差額49.8万円

●契約社員・パートの方を正社員へ(3日間研修のみ) 助成金額57万円-費用26.6万円▷差額30.4万円

●契約社員・パートの方を無期雇用へ  助成金額68万円-費用46.2万円 ▷差額21.8万円

●派遣の方を正社員へ  助成金額130万円-費用55.5万円 ▷差額74.5万円

*上記以外でも、組み合わせ申請が可能です。御社の雇用形態や状況をお伺いした上で、ご提案致します。

費用に含まれる内容

  • 訓練受講者の認定(ジョブカード活用による受講者認定)
  • Off-JT集合研修(6.5H×3日間)費用と会場費
  • キャリアコンサルティング費用(50分×3回)
  • 訓練日報書チェック等の受講者フォロー
  • 概算の社労士の申請費用

受講者の条件

  • 対象年齢…制限なし
  • 3ヶ月の訓練終了後に正社員または無期雇用転換を目指す方
  • 過去5年以内に同職種での3年以上の正社員経験がない方

研修内容

正社員登用前に3ヶ月の研修期間を設けて頂き、弊社の集合研修となる月1回のOff-JT(座学研修)と、御社での通常業務OJT(実務)をして頂きます。

●OJT(実務)…御社での通常業務を行います。受講者は訓練日報書に実施内容や感想を記入して頂きます。

●Off-JT(座学研修)…月1回×3回通常業務を離れて行う座学研修です。下記弊社の集合研修への参加となります。

日程 1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
9:00-9:30(0.5H) 開講式(社会人意識とは)
9:30-11:00(1.5H) 社会人意識と目標設定の基礎・応用 メンタルヘルスとストレス・マネジメント メンタルヘルスと

ストレス・マネジメント

11:00-12:30(1.5H) ビジネスマナーの基礎・応用
12:30-13:30 昼休み
13:30-15:00

(1.5H)

社会人意識と目標設定の

基礎・応用

メンタルヘルスとストレス・マネジメント(0.5H)

アサーショントレーニング(3H)

ビジネスマナーの基礎・応用
15:00-17:00(2H) コミュニケーションの

基礎・応用

門田 良明氏(G&Bヒューマンキャーピタル 代表)

門田 良明氏

◯講師:門田 良明氏

  • G&Bヒューマンキャーピタル 代表
社会人意識と目標設定 / コミュニケーションの基礎・応用

社会人としての基礎力は、前に踏み出す力(Action)、考えぬく力(Thinking)、チームで働く力(Teamwork)です。目標がなぜ必要なのか、どのような目標づくりをしたら良いのか、その目標を達成するための心構え等を学びます。職場での成果をあげるために3ヶ月後~1年後の自分の目標を考えます。

またコミュニケーションの目的、手段などを学び、質問の仕方やスピーチなどをグループワーク方式で練習します。報告・連絡は結論を意識して話すことで、社内での伝達もスムーズになります。

 

高山里美氏 (NPO法人FFAフォロワーシップ協会 理事)

高山里美氏

◯講師:高山 里美氏

  • NPO法人FFAフォロワーシップ協会 理事
  • NPO法人ワーク&ライフサポート 理事
  • (公財)21世紀職業財団 客員講師
  • (公財)福岡県女性財団 相談員

 

メンタルヘルスとストレス・マネジメント

情報化がすすむなか、メンタル面で問題を抱える人が増加しています。ストレスとはなにか?ストレスの種類や自分での対処法などを学びます。ストレスと上手につきあうことができることで、モチベーションUPにつながり、離職率の低下が期待できます。

アサーション・トレーニング

相手も自分も大切にするアサーティブな主張について学びます。「要求」「依頼」「断り方」などアサーティブな表現方法のトレーニングをします。同じ内容の返答でも、表現により相手に好印象を与えることができるようになります。

黒木 尊子氏

黒木 尊子氏

◯講師:黒木 尊子氏

  • 産業カウンセラー/(社)日本産業カウンセラー協会
  • 生涯学習開発財団認定コーチ
  • 日本報連相センター会員
ビジネスマナーの基礎・応用

電話応対や名刺の受け渡し、来客時の対応や席次など社会人としての基礎的なビジネスマナーを学びます。また、昨今ビジネスツールとして不可欠なe-mail送受信のマナー、お茶の出し方なども確認します。

顧客と接する、最初の15秒の接客態度が、その職場の印象を決めると言われています。顧客からすると新入社員もその会社の「顔」です。ビジネスマナーを習得することは社会人の第一歩、また自分自身への信頼にも繋がります。

【お申込みの流れ】

1.ご契約
弊社との「研修参加契約書」を交わして頂き、必要な情報を記入して頂きます。申請手続きを担当する社労士とは、業務委託契約書を交わしていただきます。
2.申請書類の作成
A:「キャリアアップ管理者」等を決めて頂き、担当社労士と打ち合わせの上「キャリアアップ計画」を作成し、労働局へ提出します。
B:ジョブカード認定
御社が採用された方、もしくは選任された従業員の方が受講対象かどうか確認させて頂きます。
*選考にあたっては、ご本人が記載されたジョブカードを作成して頂きます。
C:「キャリアアップ計画」に基づき、訓練カリキュラム等を含む「職業訓練計画」を社労士が作成し、内容を確認して頂いた上で労働局へ提出します。(事前審査→正式提出)
3.訓練費用のお支払い
訓練開始2週間前までに訓練費用のうち18万円(税抜)をお支払下さい。
4.実施訓練(3ヶ月)
月1回のOff-JT参加と月1回のキャリア・コンサルティングを受けて頂きます。その他の日は御社での通常業務(OJT)とカリキュラムに沿った社内Off-JTを実施し、受講者に訓練日報を記入して頂きます。
5.助成金の支給申請
A:訓練が終了した時点で、「人材育成コース」の支給申請を行います。(研修申請する場合)
B:正社員転換日から6ヶ月経過時点で、在籍確認させて頂き「正社員雇用転換コース」の支給申請を行います。
6.訓練費用のお支払い(残金)
A:「人材育成コース」助成金が支給されましたら、9万円(税抜)をお支払い下さい。
B:「正社員雇用転換コース」助成金が支給されましたら、9万円(税抜)をお支払下さい。
(3日間研修+正社員申請の場合は10万円(税抜)となります)
*A,B共に、社労士費用を別途お支払下さい。
*但し、助成金が支給されなかった場合、お支払の必要はありません。

まずは、お気軽にお電話ください。 TEL 092-721-1919 平日9:00~12:00、13:00~17:00受付

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