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社員の相談窓口

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社員の相談窓口について

社内に相談窓口を設置され、実際に社員の方が相談しずらいというケースも多いようです。
事業場外に相談窓口を設置することで、社内に気を使うことなく、安心して相談できる体制を作ります。

御社の社印が押されたカウンセリングチケットを全員に配布します。社内の同僚、上司には伝えづらいことも、第三者には話せるというケースも多いようです。相談窓口の利用料金は50分7,000円ですが、個人負担・会社負担の割合や利用回数の制限は御社で設定することが可能です。
いつ、だれが相談に来たのか、個人が特定されない仕組みなので、従業員の方が安心して使えます。

また、ストレスチェックで最も大切なのが、
高ストレス者判定になってしまった方への対応です。
高ストレスと認識しながらも、面接指導を申出をしない従業員が
多々いらっしゃることが懸念されています。
高ストレス等の社員に対してストレスの原因解明や
ストレス対応について助言を行うなど、相談対応を行い、
必要に応じて医師面談へと繋げることが可能です。

面談効果

面談効果1 ストレスの要因に気づく

ストレスチェックの20分面談では、結果の見方と、
何がストレスの要因になっているかを一緒に考えます。
ストレス要因が社内体制にある場合は、会社への申し出をおすすめし、
ご本人が了承された場合は、ストレス要因や対策についてご報告いたします。

また、会社への申し出をされたくない高ストレスの方は、
カウンセリングに繋ぐことで、放置しない体制をつくります。

面談効果2 社員の意見を聴く

ストレスチェックの面談時には、会社に対する要望や意見を話して頂きます。
その後、ご本人が同意された内容のみ、個人が特定できない形で報告書に上げます。
これにより、社員の課題や問題点など、ストレスチェックの紙面結果には表れない情報を
詳しくリサーチすることが可能です。
さらに、面談で得られた情報を含めた報告と課題や問題点に対するコンサルティングを行います。

面談効果3 カタルシス効果重いものに苦しむ人のイラスト(会社員)

「カタルシス効果」というのをご存知でしょうか?
人は心の中にある様々な不安やイライラ・感情を「話すこと」で気持ちがすっきりし、
問題の解決策に気づくことができます。
第三者で守秘義務を持つ「産業カウンセラー」が関わることで、
職場の同僚や上司にいえないことも話して頂くことができます。

【職場環境改善指導契約】 年間契約:120,000円(税抜)*事業場外相談窓口の年間契約を含みます。

職場環境改善計画助成金(100,000円)の活用が可能です。詳細はこちら。
http://cc.ab-q.co.jp/service3/syokubakankyou/ ‎

  • ストレスチェック実施規定の作成支援
  • 月1回の事業所訪問(安全衛生委員会への参加等)、ヒアリング、指導
  • 職場環境改善計画書の作成支援
  • 研修スケジュールの立案(管理職研修、コミュニュケーション研修等)
  • 事業場外相談窓口設置に関する告知
  • 助成金申請書類の作成

まずは、お気軽にお電話ください。 TEL 092-721-1919 平日9:00~12:00、13:00~17:00受付

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